人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジマグロのナブラ


『つり丸』所属フィッシングライター&アルファタックル・フィールドスタッフが、マグロ、カツオを中心に、季節ごとの釣りを解説します
by Tuna-Fishing
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10ソルティガ

10ソルティガ_a0272422_0351637.jpg


 マグロ類をルアーで狙う場合、「D派」か「S派」に大別されるようです。
 他にはペンやフィッシングサファリ?! バンスタール?!
 私は「D派」なのでソルティガにこだわりますが、ステラのラインキャパも見逃せませんね。
 
 さて、01ソルティガも堅牢で素晴らしいリールですが、10ソルティガで私が何より注目したのは「熱の持ちにくさ」です。01ソルティガで(4500H)33kgを獲った時は、リールが熱を持っていたことが記憶に残っていますが、10ソルティガ、5000Hで28.5kgと39kgを獲った時は、そのような感覚は特にありませんでした。

 
10ソルティガ_a0272422_041227.jpg


 長三朗丸で初めてキャッチした相模湾のルアーキハダ、しばらく船宿HPにも掲載して頂きました。
最強クラスのシイラロッドにPE4号、フロロ20号で掛けたので、上げるまで30分かかり、しかも足下で10分近く回られまくりましたが……。

 熱を持ちにくいうえ、軽い10ソルティガは、ソルトウォーター経験がまだ浅い私には、「課題」に気付くほど使っていると言えませんが、01ソルティガも中古ショップなどで多数出回っています。
 私も01ソルティガ、ノーマルギアを1台買ってみようかな……。

(現在、すべてハイギアのみ)

by Tuna-Fishing | 2012-05-17 00:47 | タックル考
<< 久米島 ホテルガーデンヒルズより 久米島レポート、完成しました! >>