人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジマグロのナブラ


『つり丸』所属フィッシングライター&アルファタックル・フィールドスタッフが、マグロ、カツオを中心に、季節ごとの釣りを解説します
by Tuna-Fishing
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神子元のワラサ

 (これは2016年の報告です)

 2016年、仕事納めの後、友人一家と共に横浜より特急電車で南伊豆のペンションへ向かった。

 彼らは数日間の滞在だが、私はコマセ釣りのガイド役を務め、所用により1泊2日の予定。

 普段は車から見る相模湾、小田原、真鶴、初島などの景色に目をやりつつ、2時間少々で伊豆急下田へ到着……。

 
神子元のワラサ_a0272422_20204617.jpg


 
 
神子元のワラサ_a0272422_20353869.jpg


 まずは海鮮丼を頂き、車で南伊豆のペンション弓ヶ浜へ向かう。

 友人は可愛いお子さんも元気いっぱいでご機嫌だが、私も部屋で軽く休み、翌日の準備を開始する。当初はイサキ狙いの予定だったが、ワラサが食っているので終日ワラサ狙いになるらしい。



 温泉に浸かり、楽しみの夕食はマダイ、ヒラメ、イサキ、ワラサなどの船盛りに続き、前から食べたかったタカアシガニ! なんでも泥底にいるため、蒸す前にしっかり、タワシなどで泥を落とさないと匂いが残るとか……。
 このカニは関節ごとに、きれいに身が抜ける♪

 そして、先日上がったというキンメの煮付けも! やはり美味しさが違う。

 ご馳走を満喫し、翌朝はいよいよワラサ!

 友人と友人の姉夫婦、そのご友人と4名をガイドする形になったが、今回お世話になった、もき丸には4名分の貸し道具もお願いしてあったため、スムーズに準備を終えて船は湊から神子元へ走り出した。

 今回はハリス8号を6m、ビシはサニービシの80号だが、付けエサはオキアミとイカタンの抱き合わせだ。上乗りさんによれば、食いが良いので朝は12号のハリスでも良いとか!

 私も場所へ向かうまでの間に、コマセの詰め方、エサの付け方などをレクチャーする。



 神子元周りは大晦日にも関わらず、ワラサが食っているため龍正丸、久寿丸、光明丸、米丸、寛永丸、兵助屋など15隻ほどの船が集まっていた。

 最初はイサキが食ってきたため「8号ハリスでも食うの?」と、思わず目を見張るが、いきなり友人の姉とそのご友人がヒット!

 タナはおよそ80mなので、最初から電動を借りていたが、暴れまわるためかあっという間にオマツリ……。

 しかし、1人はバレたものの、寄せてきたもう1本はブリ級! こんなの釣れたら笑いが止まりません!

 その後もオマツリやバラシ、ハリス切れが相次いだが、何とか筆者もワラサ2本、友人らもブリ級交じりで合計3本上げ、「5人で5本」という結果にまでこぎつけた。

神子元のワラサ_a0272422_20503612.jpg


 船によってはコマセが効くと、ずっと食い続けている船も……。
 
 


by Tuna-Fishing | 2017-01-13 20:38 | カツオ・マグロ以外
<< 本牧沖のイシモチ 番宣です >>