人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジマグロのナブラ


『つり丸』所属フィッシングライター&アルファタックル・フィールドスタッフが、マグロ、カツオを中心に、季節ごとの釣りを解説します
by Tuna-Fishing
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

駿河湾のバラムツ

 2月1日、仲間たちと沼津・伊勝丸にバラムツジギングに挑んだ。

 まずは沼津の「丸天」で、キンメ煮付け定食を頂き(仲間は丼や寿司も)、港でタックルを準備する。

 今回は私と仲間3人、それに別のアングラー2人の6人で挑戦。

 300gのジグの後ろにシングルフックを取り付け、サンマの切身を付ける「半ジギング」だが、効率よく魚の引きを味わうにはこれが一番。

 最初は当たりが遠く、餌だけ取られることもあったが、次第に食いが立ってきて、まずは同船者の女性がキャッチ、次は仲間がキャッチ。
 
 私もゴツゴツ、という当たりの後、グーッと食い込ませるとガツン! キハダに比べれば大人しいが、5kg以上のドラグテンションで強引ファイトするとかなり楽しめる。
 
 結局、バーブレスフックを使ったのでバラシもあったが、6ヒット4キャッチ、ジグは300gを使ったが、先月のライトジギングで感覚を掴んでいたためか、腕の疲れなどは皆無。

 バラムツ初挑戦の仲間も、2本キャッチ。

 
駿河湾のバラムツ_a0272422_233739.jpg


 私は15kg手前くらいが最大だったが、船中では25kg級が3ヒット、2キャッチ。

 
駿河湾のバラムツ_a0272422_23383321.jpg


 このサイズが釣りたかった……。

 

by Tuna-Fishing | 2014-03-02 23:42 | カツオ・マグロ以外
<< 利島沖のメダイ ライトジギングでワラサ >>